米プロバスケットボール協会(NBA)のスパーズは11日、名フォワードのティム・ダンカン(40)の引退を発表した。

ダンカンは1997年に、ドラフト全選手中1位でスパーズに入団。堅実なプレーでチームを19シーズン連続のプレーオフ進出、5度のファイナル優勝に導き、自身は3度ファイナル最優秀選手(MVP)に選ばれた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000005-jij-spo  




~Twitterの反応~
 









716: 2016/07/11(月) 23:04:52.31
ダンカン遂に…

722: 2016/07/11(月) 23:08:14.78
ダンカンいままでありがとう。
11年間応援してきてよかった
2014なんかはとってもいいもの見してもらえた。
本当にお疲れ様。
レナードたち若手の台が頑張るんだぞ!

729: 2016/07/11(月) 23:10:55.72
マブスファンだった俺にとってダンカン率いるスパーズは常に目の上のたんこぶだった。
でもいざ引退となると寂しいなあ

733: 2016/07/11(月) 23:12:14.71
本当はもう1年やってほしかったけど身体的にもきつそうだったしな
多少の運の良さはあるけどダンカンのキャリアは素晴らしいの一言だわ
最後の最後までPOを戦い抜いた

740: 2016/07/11(月) 23:16:28.15
ダンカンは実績込みでセンター歴代トップ3でいいだろうな

752: 2016/07/11(月) 23:22:05.02
>>740
PFでは間違いなく歴代1位やろ

756: 2016/07/11(月) 23:23:33.53
>>752
PFでもいいか。PFなら歴代1位っすわ。POだけじゃなくRSも凄い勝率残してきたし殆どスターターだったことを考えるとね。。

746: 2016/07/11(月) 23:19:43.72
ダンカンってすごいよな本当に。
出場時間は10年前やそれ以前もっと若い時より10分近く減ってるのにアシストやブロック、スティールは
それほど変わらないよな。
より効率的にプレイできているんだろう。36分換算みるとそんなことがわかってくる。


ふぅ、旨い。ワイン界の生きる伝説、女帝のルロワを思わせる。


http://basketballbbs.com

753: 2016/07/11(月) 23:23:05.94
アーテストでさえリスペクトしてたダンカン
トラッシュトークを完全に無視するどころか微笑を浮かべつつ、プレーでは圧倒していくスタイル
試合中に相手の若いセンターにアドバイスするとか逸話がたくさん

763: 2016/07/11(月) 23:24:58.50
>>753
カズンズをボコボコにするやつとか見てて圧巻しちゃうぞ
しかもこれが最近だからすごい


771: 2016/07/11(月) 23:32:09.32
SMVP2回
FMVP3回
優勝5回
しかもこれを引退最後までチームの最前線でしてしまう化物。
正直コービー以上のプレイヤーと思うのは俺だけだろうか?

777: 2016/07/11(月) 23:36:07.68
>>771
個人の実績のみを見たらダンカン以上とか殆どいないけど、コービーはそれ+NBAを盛り上げるっていうやろうと思ってできることじゃないことが出来たからね
やっぱりエンターテイメントである以上そこの評価も外せないから自分はほぼ同格と思ってる

783: 2016/07/11(月) 23:41:03.30
>>777
確かにコービーはチームだけじゃなくてNBAはおろか世界のバスケを盛り上げた1人だからな。世間的には認知度とかも含めてコービーが優れてるのかもしれないね!
それでもそのコービーと同等にNBAの一時代を築き上げたダンカンがやっぱり俺にとってはナンバーワンだったな

778: 2016/07/11(月) 23:36:10.21
>>771
ダンカンは歴代TOP10
コービーはTOP10外

784: 2016/07/11(月) 23:41:39.85
一番すごいのは、2014で優勝しときながらそっから2年も現役続けたことだと思うよ

788: 2016/07/11(月) 23:46:38.14
>>784
その前年RSは5歳くらい若返ったかのような動きしててPOでも調子良くて、でも最後にゴール下外してヒートの二連覇を許した時、流石のダンカンも心折れるかなと思ったら、次の年魅せてくれて本当にかっこよかったよな

795: 2016/07/11(月) 23:51:19.49
10年前
ダンカン・まさしくスパーズ王朝を築き上げ、現役のインサイドではほぼ敵なし

ピアース・名門セルティックスの看板を背負うスコアラー

KG・プレイオフに連続で導くも孤軍奮闘で苦しむエース

コービー・スキャンダルやチームの低迷、移籍さえも噂されていた

時代を感じる

796: 2016/07/11(月) 23:51:34.84
・2回のSMVP
・3回のFMVP
・5回の優勝
・15回のオールスター選出
・10回の1st Team
・8回のD1st Team
・19年スパーズ一筋



悲しいなぁ

801: 2016/07/11(月) 23:57:10.33
>>796
・歴代勝利数2位
・得点歴代14位
・リバウンド歴代6位
・ブロック歴代5位
もプラスで!

てかこんだけしてDPOY取れなかったって不思議だな。

799: 2016/07/11(月) 23:53:10.51
8年前にNBAをみはじめた俺だが
当時ダンカン見て「なんだこの化石みたいなオッサン(笑)もうじき引退だろ(笑)」とか思ってました。
まさかそっから8年間生き続けるとは。

817: 2016/07/12(火) 00:11:54.01
ダンカンお疲れ

各15回以上のALL-NBA、ALL-DF、AS選出は確かダンカンのみでしょ
ALL-DF入り15回ってダンカンが断トツ1位だし

勝率、優勝回数、常にOF・DFの繰り返しという試合への影響力などを考えても
間違いなく史上最高の選手の1人

848: 2016/07/12(火) 00:41:06.15
地味地味言われてたがダンカンの唯一敗退したfinalでイージーショット外した後にすぐさまディフェンスに戻ってフロアに怒りを叩きつけてたのは格好よかったなー

852: 2016/07/12(火) 00:44:02.42
>>848
あのシーンは印象深かったな
翌年きっちりリベンジして引退だったらほぼ完璧だったんだけどまあそう上手くは行かんわな

854: 2016/07/12(火) 00:45:16.00
>>852
あわよくば2連覇いけるかもとか誰もが思っちゃったよな

884: 2016/07/12(火) 01:07:11.79
ダンカンの裏ボス感半端ねぇ